*首相官邸
8月20日に福島県を訪問した岸田文雄首相が地元の漁業関係者らと面会しないまま帰京し、そのまま官邸で全漁連(全国漁業協同組合連合会)の坂本雅信会長らと面会しました。
NHKの記事によると、岸田首相は官邸で全漁連の会長らに対して、福島第一原発の処理水(汚染水)放出は最終段階に入っていると説明した上で、「国として海洋放出を行う以上、安全に完遂すること、また安心してなりわいを継続できるよう必要な対策をとり続けることを、たとえ今後数十年の長期にわたろうととも、全責任を持って対応することを約束する」と発言。
国が全ての責任を持って対応すると強調し、既存の水産予算とは別枠で風評被害対策の予算を用意していると語っていました。
これに対して全漁連の坂本会長は「国民の理解が得られない処理水の海洋放出に反対であるということはいささかも変わりはない」と述べ、依然として国民の懸念や反対が残っていると懸念を示しています。
福島県の訪問でも地元漁協関係者とは面会すらしておらず、岸田首相の海洋放出ありきの姿勢には全漁連も賛同できないと反発した形です。
首相 漁業者代表と面会「全責任持って対応」処理水放出計画で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230821/k10014169301000.html
東京電力福島第一原発にたまる処理水を薄めて海に放出する計画をめぐり、岸田総理大臣は漁業者の代表と面会し、放出が数十年の長期にわたっても、国が安全性の確保などに全責任を持って対応していくと強調し、理解を求めました。漁業者側は反対の立場に変わりないものの関係者の理解は進みつつあるという認識を示しました。
処理水の放出開始時期“あす関係閣僚会議開き判断”西村経産相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230821/k10014169411000.html
東京電力福島第一原発にたまる処理水を薄めて海に放出する計画をめぐり、西村経済産業大臣は21日夕方、記者会見し、22日に関係閣僚会議を開いて、放出を始める時期を判断することを明らかにしました。
「地元への説明はないのか」 首相の福島視察、漁業者らとの面会なく
https://mainichi.jp/articles/20230820/k00/00m/010/191000c
東京電力福島第1原発にたまる処理水の海洋放出に向け、岸田文雄首相が20日に同原発を視察するなど政府による準備が着々と進められている。一方、漁業関係者らからは「地元への説明はないのか」「ごり押しだ」と反発の声が聞かれた。地元の不安を解消しないまま放出は断行されるのか。
ALPS処理水の海洋放出は、長期にわたる取組みです。漁業者の皆様からは、なりわい継続へのご懸念、ご要望もいただいています。こうした声にも継続的に寄り添って対応していきます。
安全性の確保、風評対策に全力を尽くし、丁寧な情報発信を続けます。 https://t.co/Tbg7oRtvcU— 岸田文雄 (@kishida230) August 20, 2023
ALPSと、処理水の海洋放出設備を視察し、東電から安全性確保に関する報告を受けました。海洋放出は長期にわたる取組です。会社を挙げて、緊張感を持って万全を期すよう求めるとともに、政府としても、安全性確保、透明性の高い情報発信、風評対策に、全力で取り組みます。#STOP風評被害 pic.twitter.com/LbCwzMkCmz
— 首相官邸 (@kantei) August 20, 2023
それにしても岸田首相のやり方は汚ない。福島に行っても地元の漁業関係者とは会わず、21日に全漁連(全国組織)会長に会うという。地元より全国組織のほうが説得し易いと考えていることは見え見え。本当に、やり方がきったねえ!「地元の理解を得ずにどんな処分もしない」との言葉を無視するつもり。
— 鈴木 耕 (@kou_1970) August 21, 2023
昨日、岸田首相は福島第1原発に現れ、汚染水放出に向けた設備の安全対策などを確認したという。
東電幹部には『緊張感を持って対応するように』とか訓辞を垂れたようだが、最も緊張感に欠けるのは岸田首相本人である。
現場視察は一向に構わないが、その後、しれーっと帰京するとはどういう了見か?… pic.twitter.com/TsOXrmuQWm— 白坂和哉|ジャーナリスト|”突き刺さる” 政治情報を提供します! (@shirasaka_k) August 21, 2023
トリチウムだけならいいが、そうじゃないだろう?
処理水に含有する放射性核種の種類とその量と半減期を示すべき。
↓
岸田首相 福島第一原発に到着 処理水放出に向け視察へ | NHK https://t.co/ARiRX5ptYH— 建築エコノミスト森山高至「土建国防論」執筆中 (@mori_arch_econo) August 20, 2023
岸田首相は福島第一原発の処理水もとい「汚染水」海洋放出方針について、訪米した途端「判断すべき最終段階に至っている」などと発言。その反面、わざわざ福島に向かいながら地元漁業者はスルー。自分で「関係者の合意なくして処分なし」と断言しておきながら、この有様。主権国家の首相とは呼べない。
— 異邦人 (@Narodovlastiye) August 21, 2023
【悲報】処理水放出に漁業者「反対」崩さず 首相直談判へ
20日に処理水放出の件で福島第一原発を訪れた岸田首相。21日には放出めぐり全漁連会長らと面会し、22日には海洋放出の時期を決定する方針。
動画はデモ隊の様子。#処理水放出 #福島第一原発 #海洋放出pic.twitter.com/Blx3Jh7JY5 https://t.co/Kf1WoA2C89— 爆サイ.com【公式】ツイッター (@bakusai_com) August 20, 2023
いいね!しよう