新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相、福島訪問で地元漁業者らとの面会なし!全漁連には福島第一原発の海洋放出を説明!「全責任持って対応」


首相官邸
8月20日に福島県を訪問した岸田文雄首相が地元の漁業関係者らと面会しないまま帰京し、そのまま官邸で全漁連(全国漁業協同組合連合会)の坂本雅信会長らと面会しました。

NHKの記事によると、岸田首相は官邸で全漁連の会長らに対して、福島第一原発の処理水(汚染水)放出は最終段階に入っていると説明した上で、「国として海洋放出を行う以上、安全に完遂すること、また安心してなりわいを継続できるよう必要な対策をとり続けることを、たとえ今後数十年の長期にわたろうととも、全責任を持って対応することを約束する」と発言。
国が全ての責任を持って対応すると強調し、既存の水産予算とは別枠で風評被害対策の予算を用意していると語っていました。

これに対して全漁連の坂本会長は「国民の理解が得られない処理水の海洋放出に反対であるということはいささかも変わりはない」と述べ、依然として国民の懸念や反対が残っていると懸念を示しています。

福島県の訪問でも地元漁協関係者とは面会すらしておらず、岸田首相の海洋放出ありきの姿勢には全漁連も賛同できないと反発した形です。

 

首相 漁業者代表と面会「全責任持って対応」処理水放出計画で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230821/k10014169301000.html

東京電力福島第一原発にたまる処理水を薄めて海に放出する計画をめぐり、岸田総理大臣は漁業者の代表と面会し、放出が数十年の長期にわたっても、国が安全性の確保などに全責任を持って対応していくと強調し、理解を求めました。漁業者側は反対の立場に変わりないものの関係者の理解は進みつつあるという認識を示しました。

処理水の放出開始時期“あす関係閣僚会議開き判断”西村経産相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230821/k10014169411000.html

東京電力福島第一原発にたまる処理水を薄めて海に放出する計画をめぐり、西村経済産業大臣は21日夕方、記者会見し、22日に関係閣僚会議を開いて、放出を始める時期を判断することを明らかにしました。

「地元への説明はないのか」 首相の福島視察、漁業者らとの面会なく
https://mainichi.jp/articles/20230820/k00/00m/010/191000c

 東京電力福島第1原発にたまる処理水の海洋放出に向け、岸田文雄首相が20日に同原発を視察するなど政府による準備が着々と進められている。一方、漁業関係者らからは「地元への説明はないのか」「ごり押しだ」と反発の声が聞かれた。地元の不安を解消しないまま放出は断行されるのか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!