新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

辺野古基地の移設工事、沖縄県の敗訴が確定!最高裁が県の訴えを退ける 国は代執行に向けた準備急ぐ


*辺野古wiki
アメリカ軍普天間基地の移設工事に関する訴訟で、沖縄県が国を訴えた裁判において、沖縄県の敗訴が確定となりました。

NHKの記事によると、9月4日に最高裁判所第1小法廷の岡正晶裁判長は「国の指示は適法だ」として沖縄県の上告を退け、軟弱地盤の改良工事で国が提示した設計計画に法的な不備はないと指摘。
5人の裁判官全員一致の意見で、移設計画の大きな注目点だった軟弱地盤の改良工事で最高裁が見解を示したことによって、国はこれから県の代わりに承認する「代執行」を実施する方向で調整すると見られています。

確定により県は国の指示に従い工事を承認する義務を負うことになりますが、現在の沖縄県知事は基地反対を掲げて当選しただけに、このまま最高裁の決定に従うのかどうかに注目が集まっているところです。

 

辺野古工事めぐる裁判 沖縄県の敗訴確定 最高裁が上告退ける
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230904/k10014183141000.html

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設先となっている名護市辺野古での軟弱地盤の改良工事をめぐり、工事を承認しない県に対して国が行った「是正の指示」が違法かどうかが争われた裁判で、最高裁判所は上告を退ける判決を言い渡し、沖縄県の敗訴が確定しました。これまで辺野古への移設に反対してきた県は、工事を承認する義務を負うことになり、今後の対応が焦点となります。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!