*官邸
総理大臣官邸で行われた内閣改造の記者会見にて、一部メディアが排除状態となっていることが分かりました。
記者会見への出席を拒否されたのはIWJ(インディペンデント・ウェブ・ジャーナル)で、岩上安身代表はこの決定について、「出席する意向でしたが、電話をかけてきた官邸報道室から、岩上安身が、トラブルも何も起こしていないのに、総理官邸での総理会見から、今後排除されることになると告げられました!寝耳に水です」と言及し、当然の決定に困惑しているとコメント。
その後に抗議の連絡を入れても官邸報道室は「結論」を変えず、9月13日の記者会見には出席が出来なかったとしています。
総理大臣官邸での記者会見にはフリー枠があり、会見当日の一方的通告は異例だとIWJの岩上氏は不満をぶつけていました。
詳しい出席拒否の理由は不明ですが、フリージャーナリストを会見当日に追い出すのはかなり強引な手法だと言え、大手メディア以外は出席すら厳しい現実が浮き彫りになったとも見ることができます。
IWJ代表の岩上安身です。
本日、午後7時から、総理官邸で岸田総理の会見が行われ、第2次岸田再改造内閣が発表され、ただちに発足となりました!
平均年齢は63.5歳、20人中7人が2世または3世の議員、内閣再改造の隠れた目的は2024年の総裁選! です。
この会見に、当然、岩上安身も出席する意向でしたが、電話をかけてきた官邸報道室から、岩上安身が、トラブルも何も起こしていないのに、総理官邸での総理会見から、今後「排除」されることになると告げられました!
寝耳に水です!
岩上安身は抗議するも、官邸報道室は「結論」を翻さず、昨夜の記者会見には出席できませんでした。このまま、私が、何らか抗議の行動を起こさないと(起こしても)、このまま出席できない状態が続いていってしまうものと思われます。
いいね!しよう