新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

今日から追加のワクチン接種開始!ワクチン副反応は従来のワクチンと同じ XBB.1.5対応ワクチンの後遺症懸念も 


*厚生労働省
今日から全国各地で生後6か月以上のすべての人を対象にしたワクチンの追加接種が始まります。
今回のワクチン接種はオミクロン株の派生型「XBB」に対応したワクチンを使用し、希望者は自治体から接種券を受け取り、病院などで接種を受けることが可能だとされていました。

現在広がっているXBB系統の変異株に対応するとして、2価ワクチンではなく再び1価ワクチンに戻っており、XBB.1.5対応ワクチンの有効性は従来のワクチンよりもかなり高いと言われています。

しかしながら、従来のmRNAワクチンと基本構造は同じことから、副反応についてもこれまでのmRNAワクチンと同様の頻度で報告が見られ、少なくとも安全性が向上したということは無さそうです。
ワクチン副反応の問題はようやく徐々に表面化してきましたが、依然として厚生労働省や専門家も把握できていないことが多く、さらにはXBB系統以外の変異種に対する効果も疑問があります。

このワクチンを無理に接種する必要性は無いと言え、医療機関側も基礎疾患などを持っている方に対して注意するように促しているところです。

 

コロナ オミクロン株派生型対応ワクチン 全世代で接種開始へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230920/k10014200401000.html

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される冬を前に、20日から生後6か月以上のすべての人を対象にしたワクチンの接種が始まります。使用されるのは、オミクロン株の派生型に対応したワクチンで、希望する人は、自己負担なしで接種することができます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!