新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

旧統一教会の解散命令、政府が裁判所に請求へ!解散ほぼ確定とNHK 10月12日にも審議会


*世界平和統一家庭連合wiki
旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の解散請求について、政府が裁判所に解散命令を求める方向で最終調整に入ったことが分かりました。

これはNHKが報道した情報で、早ければ10月12日にも宗教法人審議会を開き、請求に関して意見をまとめるとしています。

解散命令が確定的になった理由は「法令に違反し、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為」に該当すると判断されたからで、組織性と悪質性、継続性の3つを裏付ける証拠が揃ったとしていました。

裁判所に解散請求が要請された場合、世界平和統一家庭連合の宗教法人は認定が取り下げとなる見通しで、固定資産税の非課税など優遇措置が受けられなくなります。
教団側はあくまでも一部の事件などに過ぎないとして、組織性や継続性は無いと反論していました。

 

政府 旧統一教会の解散命令 裁判所に請求の方向で最終調整
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230930/k10014211551000.html

旧統一教会をめぐる高額な献金やいわゆる「霊感商法」の問題を受けて、政府は、宗教法人法に基づく質問権の行使や被害を訴える元信者などへの聞き取りなどを通じ、献金集めの手法や組織運営の実態などの調査を進めてきました。

その結果、政府は、教団の行為は宗教法人法の解散命令の事由にある「法令に違反し、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為」に該当するとして教団の解散命令を裁判所に請求する方向で最終調整に入りました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!