新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【物議】性別変更の手術要件、最高裁が憲法違反判決!性同一性障害特例法の要件で見直し!保守派は猛反発!「憲法に違反して無効だ」


*最高裁判所
戸籍上の性別を変更するために生殖能力をなくす手術を受ける必要があるとする法律の要件について、最高裁判所が憲法違反との判決を下しました。

問題となっているのは性同一性障害特例法の生殖不能手術要件で、最高裁判所は「意思に反して体を傷つけられない自由を制約しており、手術を受けるか、戸籍上の性別変更を断念するかという過酷な二者択一を迫っている」として手術要件は違憲だと指摘。
最高裁が憲法違反と判断するのは戦後12例目で、裁判官15人全員一致の意見だとされています。

日本において性同一性障害の戸籍上の性別変更は特例法で、生殖機能がないことや変更後の性別に似た性器の外観を備えていることなどが要件として定められ、事実上の手術を強制する内容となっていました。

これに最高裁判所が手術の強要は憲法違反だと判断し、手術無しで性別の変更を認めるよう求めた申し立てについては、「別の要件について審理を尽くしていない」として、高等裁で審理をやり直すよう命じています。

あくまでも手術の強制という部分だけの判断ですが、LCBT(性的少数者)の扱いにも変化が出るのではないかとして、保守派を中心に反対意見が噴出。
最高裁判所への抗議や憲法改正を呼びかける声も多く見られ、ネット上で最高裁判所の判断を巡って激論が続いています。

 

性別変更の手術要件めぐり 特例法の規定は憲法違反 最高裁
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231025/k10014236581000.html

性同一性障害の人が戸籍上の性別を変更するには生殖能力をなくす手術を受ける必要があるとする法律の要件について、最高裁判所大法廷は「意思に反して体を傷つけられない自由を制約しており、手術を受けるか、戸籍上の性別変更を断念するかという過酷な二者択一を迫っている」として憲法に違反して無効だと判断しました。

自民保守派に反対論 法改正見通せず 生殖不能手術要件「違憲」
https://mainichi.jp/articles/20231025/k00/00m/010/349000c

 性同一性障害特例法の生殖不能手術要件を違憲とした25日の最高裁大法廷決定は、性的少数者を取り巻く社会状況の変化や手術を事実上強制する法律の過酷さを重視し、憲法判断を変更した。国会は特例法の見直しを迫られるが、議論の停滞も予想される。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!