新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

プーチン大統領が年次教書演説!核軍縮の停止を表明 ウクライナ侵攻を正当化 「彼ら(西側)が戦争を始めた」


*Citizen Free Press@CitizenFreePres
2月21日にロシアのプーチン大統領がモスクワで年次教書演説を行い、核軍縮の枠組みである「新戦略兵器削減条約(新START)」の履行を停止すると表明しました。

プーチン大統領は演説の中で「彼らが戦争を始めたのだ。我々はそれを止めるために力を尽くしてきたし、尽くしている。ウクライナ紛争をあおり拡大させ、犠牲者を増やした責任は、すべて西側エリートにある」と述べ、ウクライナ侵攻は正しい判断だったと強調。
ウクライナへの軍事支援を続ける欧米諸国に対する批判を強めると同時に、「ロシアは参加を一時停止していると表明せざるを得ない。脱退ではなく停止だ」とも発言し、新戦略兵器削減条約の履行停止を決めたと明らかにしました。

懸念されていた大攻勢の表明こそありませんでしたが、核軍縮の停止やウクライナ侵攻の正当化、軍備増強に対する発言が多く、ウクライナ戦争の長期化も視野に入れた内容だったと言えるでしょう。

 

プーチン氏、核軍縮の履行停止を表明…ウクライナ侵略を正当化「米欧が戦争始めた」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230221-OYT1T50177/

 ロシアのプーチン大統領は21日、モスクワで「年次教書演説」を行い、米露間の核軍縮枠組み「新戦略兵器削減条約(新START)」の履行停止を表明した。24日で1年となるウクライナ侵略を正当化し、ウクライナへの軍事支援を続ける米欧を批判した。

プーチン大統領“侵攻正当化” G7「露骨な国際法無視」制裁も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230222/k10013987721000.html

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻開始からまもなく1年となる中、プーチン大統領が演説で、侵攻を正当化し、今後も続ける姿勢を強調したことに対し、G7=主要7か国の外相は21日、共同声明を発表し、ロシアを強く非難するとともに追加の制裁を科す構えを示しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!