*大阪万博
2025年に開催が予定されている大阪・関西万博について、パビリオン出展を予定していた中南米のメキシコが撤退の意向を伝えたことが分かりました。
これは産経新聞が関係者からの情報として取り上げたもので、来年に大統領選挙が控えていることもあって、予算の問題から大阪万博撤退を決定したとのことです。
メキシコは公式に万博への参加を公式表明している153ヶ国の一つで、他にも工事遅れや予算規模の問題などで見直しを検討している国があるとも報道されています。
参加表明国の撤退が決まるのは初となり、日本側も自前で設計・建設する「タイプA」から資金負担が少ない小規模な「タイプC」への移行などを行うように呼び掛けているところです。
大阪万博では建設費の高騰によって工事費用や建設日程に大きなズレが生じ、依然として2025年までに予定されていた施設の建設目処が立っていないとされています。
工事関係者からも懸念や悲鳴が相次ぎ、これまで大阪府が担当していた万博に国が重い腰を上げて動き出したのが現状です。
工事事業者すら見つからない国があり、このまま大阪万博が予定通りに開催できるのか怪しくなってきたと言えるでしょう。
2025年大阪・関西万博にパビリオンを出展して参加することを公式表明していた中南米のメキシコが、撤退の意向を関係者に伝えたことが9日、分かった。万博からの撤退意向が分かった国は初めて。メキシコは自前で設計・建設する「タイプA」を出展する予定だったが、来年6月に大統領選挙が計画されており、再来年開催の万博への出展に必要な予算措置が不透明な状況になっているとみられる。
ただ、撤退を防ぐため、今後、日本国際博覧会協会(万博協会)が、より資金負担が少ない小規模な「タイプC」へ移行しての参加などを働き掛ける可能性がある。
<独自>メキシコが万博撤退の意向 参加表明国で初めて 予算などの問題でhttps://t.co/5ACwVcNg8f
メキシコは自前で設計・建設する「タイプA」を出展する予定だったが、来年6月に大統領選挙が計画されており、再来年開催の万博への出展に必要な予算措置が不透明な状況になっているとみられる。
— 産経ニュース (@Sankei_news) November 9, 2023
メキシコが2025年大阪・関西万博撤退の意向を関係者に通達。参加表明している国の多くは予算や人員の確保に苦労しながら万博の準備を進めてきた。しかし、誘致を主導した日本維新の会の藤田文武幹事長の無責任な答弁を聞けば、撤退したほうがいいのは明らか。 pic.twitter.com/kKXdLEXfT6
— あいひん (@BABYLONBU5TER) November 9, 2023
あーあ。万博はもう中止にするべき。
メキシコが万博撤退の意向 〝ドミノ〟広がる懸念 食い止められるか(産経新聞)https://t.co/9uBhH4m5vV
— 大神 (@ppsh41_1945) November 9, 2023
メキシコがパビリオン出展に係る予算措置の先行きが不透明性であるとして「大阪万博」から撤退する意向を示したという。極めて真っ当な対応。逆に「大阪万博」は同じように建設予算の大半が公費で賄われるにも拘らず、費用が勝手に倍増しても「維新」と自民党が強行しようとしている。腐り切っている。
— 異邦人 (@Narodovlastiye) November 9, 2023
メキシコは費用負担が厳しい状況。
結果として予算に問題があったので撤退する事は妥当な判断だと思う。
一方、日本は万博の建設費500億円増額でも、国が費用の追加負担を受け入れ
多額の税金はどこから?誰の為の何の為の万博開催?メキシコが万博撤退の意向 参加表明国で初めて 予算などの問題で pic.twitter.com/uD3LDrmMx7
— zero world (@zero_world1) November 9, 2023
日本の万博にも参加してもらえない。ジャパンパッシング(日本素通り)。日本は自公政権のせいで経済力も外交力も失った。
メキシコが万博撤退の意向 〝ドミノ〟広がる懸念 食い止められるかhttps://t.co/jjW2eqJOi8
— しんかい10911 (@jubilee0710) November 9, 2023
最近、維新の関係者から「万博を中止や延期すれば、日本が国際的な信用を失う」との発言が目立ちます。
万博協会や大阪府市が、国際的な信用を維持するための努力を最初から怠っていたことへの反省が、微塵も感じられません。責任逃ればっかり。 https://t.co/AbqmDozd7v
— 岡田 悟 (@occupy012123) November 9, 2023
いいね!しよう