新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

アイスランドで火山噴火の恐れ!1400回以上の地震と地面隆起を観測 政府が避難命令を発令 「2021年の噴火と類似」


アイスランド南西部にあるレイキャネス半島で火山性地震が急増しているとして、アイスランド国民保護局が住民らに退避命令を発令しました。

レイキャネス半島では10月後半から地震活動が活発になり、11月に入ってから観測された地震回数が1400回を突破。
さらには地面の隆起が計測され、11月3日以降からその膨張率が増加していると報告されています。

この事態を受けてアイスランド政府や専門家らは「大規模な火山噴火が迫っている」と判断し、グリンダヴィーク村の住民ら約4000人に退避命令が発表されることになりました。
村の周囲にも立ち入り禁止区域が設けられ、政府が厳重警戒を続けているところです。

2021年にもレイキャネス半島で噴火が起きていることから、今回の同規模クラスの噴火が発生するのではないかと予想されています。

 

アイスランド南西部で火山噴火が切迫か 著名な温泉地は一時閉鎖の措置
https://weathernews.jp/s/topics/202311/110145/

現地時間の10日(金)、アイスランド南西部で地震が急増しています。噴火の懸念があるとして近くの街では避難が始まり、著名な温泉地であるブルーラグーンは閉鎖されています。
近くの街では避難を開始
アイスランド南西部のレイキャネス半島では10月後半から地震活動が活発になっていました。10月終わりから11月にかけては地面の隆起が計測され、11月3日以降はその膨張率が増加しています。

アイスランドの当局の解析では、2021年の噴火の時に見られた地震活動と非常によく似ているとのことです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!