新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】神田財務副大臣が税金滞納で辞表提出!資産公開法違反の疑いも 税理士なのに4度差し押さえ 議員辞職には触れず


*自民党
政務三役である神田憲次財務副大臣が辞表を提出したことが分かりました。

神田財務副大臣は自身が代表取締役を務める会社の土地や建物が税金の滞納により4度差し押さえを受けたことを報道され、野党の追及を受けて国会で謝罪。
その後も週刊文春が「4500万円の貸付金が消えた! 神田憲次財務副大臣に今度は資産公開法違反の疑い」というような記事を掲載しましたが、一連の報道を受けて岸田総理大臣は国会審議を停滞させてはならないと判断し、神田副大臣の更迭を決定したとNHKは取り上げています。

11月13日昼の閣議で政府神田副大臣の辞任を決め、これで内閣改造後の政務三役の辞任は3人目となりました。
神田財務副大臣は財務担当な上に、過去には税理士の経験も持っており、問題となった脱税行為も意図的に行った可能性が高いと見られています。

ただ、現時点で役職の辞表だけで、議員職は継続するとされていました。
税金滞納に差し押さえは犯罪行為にも等しく、神田憲次氏は大臣以前に国民の税金で活動している国会議員としても相応しくないと言えるでしょう。

 

神田財務副大臣が辞任 今国会での政務三役交代は3人目
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231113/k10014256221000.html

過去に税金を滞納していた神田憲次 財務副大臣について、政府は、国会審議を停滞させてはならないとして、持ち回りで閣議を開き辞任を決めました。
税理士資格を持つ神田財務副大臣は、週刊誌報道を受けて自身が代表取締役を務める会社の土地や建物が税金の滞納により4度差し押さえを受けたことを国会で明らかにし陳謝しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!