新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】パプアニューギニアで大規模噴火!津波発生の可能性も 気象庁が注意情報


11月20日15時30分頃(日本時間)にパプアニューギニア・ニューブリテンのウラウン火山で大規模な噴火が発生しました。

海外メディアの速報値だと噴煙の高さは1万メートルを超える規模で、ここ数年で最大規模の大噴火だと見られています。
気象庁は日本時間の18時30分頃にも関東地方の伊豆諸島に津波が接触する恐れがあるとして、日本の太平洋側に注意情報を発表しているところです。

現地の被害状況なども不明で、引き続き続報に注意してください。

 

パプアニューギニアで大規模噴火 津波有無や日本の影響確認中
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231120/k10014263751000.html

20日夕方、パプアニューギニアの火山で大規模な噴火が発生しました。気象庁は、噴火による津波の有無や日本への影響を調べています。
気象庁によりますと、日本時間の20日午後3時半ごろ、パプアニューギニアのウラウン火山で大規模な噴火が発生しました。
大規模な噴火が起きると、気圧波による津波が発生することがあり、今回の噴火で津波が発生して日本に到達する場合、早いところで伊豆諸島と小笠原諸島で20日午後6時半ごろと予想されています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!