新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

公明党が選挙公約に数万円分の一律給付!子供用の10万円とは別枠、ただしマイナンバーカード限定ポイント


*公明党
公明党が衆議院総選挙の公約として、数万円分のポイント支給を盛り込む方向で調整していることが分かりました。

先日の記者会見で発表した子供を対象とした10万円給付金とは別の政策で、マイナンバーカードを持っている人に限定して、キャッシュレス決済で使える数万円程度のポイント支給を一律で付与するとのことです。
経済の立て直しのために給付金やポイント支給が必要だと公明党は考えており、秋の衆議院総選挙で目玉政策にするとしていました。

マイナンバーカードのポイント制度は「マイナポイント」がありますが、経済効果は限定的で、日本全体を活性化するほどにはなっていません。
現金で一律給付を行ったほうが経済効果は強く、仮に公明党の公約が実現してもポイントだと経済へのプラスはあまり期待でき無さそうです。

 

公明 衆院選公約にマイナンバーカードでポイント一律付与
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210922/k10013270881000.html

新型コロナウイルスの影響が長引く中、経済の立て直しに向け公明党は、マイナンバーカードを持っている人や新たに取得する人を対象に、キャッシュレス決済で使える数万円程度のポイントを一律で付与することを衆議院選挙の公約に盛り込む方針を固めました。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!