新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

桜島で噴火連続、1000メートル級の噴煙を3回観測!硫黄島沖の海底噴火やパプアニューギニアの噴火など各地で火山活動が活発に!


*桜島
鹿児島県の桜島で多数の噴火を観測しました。

地元気象台の報告によると、11月21日2時26分頃に桜島(南岳山頂火口)で爆発があり、火口上空1200メートル付近まで上昇している噴煙を観測。
その後も11月22日0時14分頃に1300メートル級の噴火、11月22日12時7分にも1000メートルクラスの噴火が報告されています。

全ての噴火が南岳山頂火口で発生しており、この数日ほどはかなり噴火活動が強まっている印象です。

最近だけでもパプアニューギニアの大規模な噴火やアイスランドの1000回を超える火山性地震などが相次ぎ、世界規模で地殻変動が増加している可能性も考えられます。
先週から太陽活動が強まったことで地球の磁気嵐も活発化しているため、それに連動してしばらくは地殻変動の高止まりが続きそうです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!