新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

首都キエフとハリコフでロシア軍が包囲作戦に!ウクライナの抵抗でロシア軍は士気低下か ロシアの核抑止力部隊は厳戒態勢


*CNN
ロシアがウクライナへの全面侵攻を開始してから4日目となりましたが、ロシア軍の進軍が各地で止まっています。

首都キエフと第二の都市ハリコフではウクライナ軍の激しい抵抗によってロシア軍の攻撃部隊が壊滅。虎の子の空挺部隊も作戦を失敗した地区があるほどで、ロシア側は追加の兵力も投入して都市包囲網の構築を急いでいます。
2月28日は停戦交渉の話もあって全体的に戦闘の頻度が減っており、やや小休止となっている印象です。

ウクライナ側の激しい抵抗でロシア軍の士気も低下気味で、いわゆる略奪行為と見られる報告もありました。
特に食料品や燃料の不足は最前線で目立つとして、ロシア軍の補給線がやや脆弱との指摘もあるところです。

ロシアのプーチン大統領は核抑止力部隊の厳戒態勢を命じた上で、ウクライナとの国境沿いに展開している兵力の追加投入を決めたと報じられています。

停戦交渉が決裂した場合は再び総攻撃を行うのだと思われ、停戦交渉の行方によっては更に激しい戦闘がウクライナ全土で起きそうです。

 

ロシアによるウクライナ侵攻、民間人の死者352人に
https://www.cnn.co.jp/world/35184129.html?ref=rss

(CNN) ロシア軍による侵攻を受けているウクライナの内務省は27日、これまでに判明している民間人の死者は352人と明らかにした。

内務省によれば、死者の中には少なくとも14人の子どもが含まれる。

負傷者は1684人で、116人の子どもが含まれている。

ロシア軍、ウクライナ首都に肉薄 燃料気化爆弾も目撃
https://www.cnn.co.jp/world/35184115.html

(CNN) ロシアの侵攻開始から3日目となったウクライナの戦況で英国防省は26日、ロシア軍の大半は首都キエフから30キロの地点に進駐しているとの最新の諜報(ちょうほう)を明らかにした。
ロシア軍がこれまで被った損失は多大とみられ、ロシア大統領府が認め、あるいは予期していたより大きいと分析した。ウクライナ軍による全土での頑強な抵抗は続いているともした。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!