新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】イスラエルとハマスが戦闘停止で合意!人質50人条件で4日間の限定停止 イスラエル軍は南部侵攻への準備継続


*BBC
イスラエルとパレスチナの武装組織ハマスが一部人質の解放に合意したと複数のメディアが報道しました。

NHKやロイター通信の記事によると、中東のカタール政府が仲介する形でイスラエルとハマスの停戦交渉が行われ、ハマスが人質50人を開放し、まずは4日間の停戦が行われることになったとのことです。
また、追加の10人が海保されるたびに停戦期間が1日延長されるとして、イスラエル側も150人のパレスチナ囚人を解放することで一致したとされています。

戦闘停止はガザ地区全域のほか、イスラエル軍とイスラム教シーア派組織ヒズボラが戦闘を繰り広げるイスラエル北部のレバノンとの国境地帯でも行われる予定です。

一方で、先日からイスラエル軍はガザ地区南部への侵攻準備を行っていると見られ、イスラエル政府高官が相次いで「南部も軍事目標だ」とコメントしていました。
この停戦期間が継続するのか、そのまま南部に軍事侵攻が始まるのか世界が注目しているところです。

 

4日間の戦闘停止 人質50人解放へ イスラエルとハマス合意
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231122/k10014265651000.html

パレスチナのガザ地区で、イスラム組織ハマスの人質となっている人たちの解放と戦闘の停止に向けた交渉をめぐりカタール政府は22日、イスラエルとハマスが4日間、戦闘をやめることと引き換えに、ガザ地区で拘束されている50人の人質を解放することで、合意したと発表しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!