新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

万博会場で日本館建設などに約800億円!倍増となった2350億円とは別の予算で国民負担、さらに費用拡大と国会議論


*大阪関西万博
大阪関西万博の建設費用問題で、2350億円に倍増した会場建設費とは別に、日本館の建設費用などに839億円の費用が必要となる見通しだと報道されました。

ANN(テレビ朝日)の記事によると、国会の質疑にて立憲民主党の辻元参院議員が「日本館でも360(億円)機運醸成(費)も増えて、足すと839億円ですよ」と指摘し、会場建設費が大幅に増える可能性があると指摘。
これに岸田首相が「会場建設費以外に国費として負担がある。これはその通りであります」と述べ、日本館の建設費用などで追加の費用が必要になると認めました。

会場建設費だけでも当初予算の2倍以上である2350億円に増え、そこに上乗せで日本館の建設費用839億円が浮上した形です。
しかも、この予算はまだ増加する見通しだと伝えられ、他の会場の整備費用や警備費用、準備費用などが複数あるとされています。

万博のメイン会場にあるリング型の建物「大屋根」は完成すれば世界最大級の木造建築物となりますが、それに合わせて予算が拡大していることに与党内部からも疑問の声は多いです。

 

大阪万博費 日本館建設などに約800億円…国会でさらなる上振れ指摘
https://news.yahoo.co.jp/articles/1694f4c0fc51f8f87a75459bf19c2d543c659b8b

大阪・関西万博を巡り、国会では、2350億円に倍増となった会場建設費とは別に、日本館の建設費などに839億円の国費負担があることが指摘されました。
立憲民主党 辻元参院議員:「日本館でも360(億円)機運醸成(費)も増えて、足すと839億円ですよ。もう倍増以上になっているということをお認めになりますね」
岸田総理大臣:「会場建設費以外に国費として負担がある。これはその通りであります。合理化努力を引き続き続けていかなければならない」

大阪・関西万博 リング型の木造建築物 「大屋根」工事を公開
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231127/k10014270321000.html

再来年の大阪・関西万博で、会場のシンボルとして設けられるリング型の木造建築物「大屋根」の工事の様子が、27日、報道陣向けに公開されました。
完成すれば世界最大級の木造建築物に
大阪・関西万博のリング型の建物「大屋根」は、1周およそ2キロ、高さは12メートルから20メートルの、完成すれば世界最大級となる木造建築物で、会場コンセプトの「多様でありながら、ひとつ」を表現するシンボルとして建設されています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!