新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

明日早朝は部分月食!全国各地で満月「ハンターズムーン」の観測報告 満月直後は地震噴火が増加するので注意を


*満月
明日10月29日の明け方に月の一部が地球の影に入って欠けたように見える現象「部分月食」が発生すると予想されています。

国立天文台の発表だと、東京での部分月食は4時34.5分に開始され、5時14分には部分月食が最大となる見通しです。
そのまま6時過ぎごろまで続き、天候が落ち着いている西日本から東日本の広い範囲で観測できると思われます。

アメリカの先住民は10月の満月を「ハンターズムーン(Hunter’s Moon/狩猟月)」と呼んでおり、冬を前にして食料を溜め込む時期として知られていました。

満月の発生直後には引力の影響で地球全体の地震や噴火頻度が増えることから、今日から数日程度は強い地震などにも注意が必要です。

 

「部分月食」29日明け方に 天気がよければ全国各地で見られる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231028/k10014240851000.html

月が地球の影に入り一部が欠けたように見える「部分月食」が、29日の明け方、天気がよければ全国各地で見られ、午前4時半ごろから欠け始め、午前6時前に終わる見込みです。

「月食」は、太陽と地球と月がほぼ一直線に並ぶ時に地球の影に入った月が欠けたように見えるもので、日本で観測されるのは去年11月の皆既月食以来となります。

今夜は満月“ハンターズムーン” 明日未明には「部分月食」も
https://weathernews.jp/s/topics/202310/270095/

今夜のお月さまは、日付が変わった明日10月29日(日)明け方に満月の瞬間を迎えます。

また、明日の明け方には西の低い空で「部分月食」が起こるため、晴れている地域では月がわずかに欠けた様子が見られそうです。

10月の満月はアメリカの農事暦で「ハンターズムーン」とも呼ばれます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!