新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍派、裏金の総額は1億円以上との報道!自民党のパーティー券ノルマで議員に還元 組織的なキックバックか 地検が立件視野へ


*官邸
自民党の最大派閥・清和政策研究会(安倍派)が政治資金用のパーティー券について、その一部を議員側にキックバックしていた問題で、安倍派の裏金は総額で1億円以上に達するとの見通しが発表されました。

朝日新聞の記事によると、告発を受けて東京地検特捜部が本格的に動き出しており、安倍派の裏金だけでも真近5年間で1億円を超える規模だったとされ、派閥の政治資金収支報告書には収入・支出のいずれも記載すら無かったとのことです。
安倍派の関係者も東京地検特捜部の任意聴取に応じていることから、特捜部は故意性が強い上に規模も大きいとみて、政治資金規正法違反(不記載・虚偽記載)容疑での立件を視野に調査を続けているとされていました。

問題なのは安倍派以外にも自民党内部で横行していた部分で、政治資金パーティーを悪用する形で議員らが小遣い稼ぎをずっとしていたということになります。

さらには政治資金収支報告にも記載がなかった事例があり、今回ばかりは東京地検特捜部もかなり本腰を入れて動いている可能性が高いです。

ただ、東京地検特捜部内部にも自民党と繋がっている人物は多いと言われ、本当に自民党議員の逮捕までこぎ着けるのか疑問が残ります。

 

安倍派、1億円超の裏金か パー券ノルマ超えを還流 地検が立件視野
https://www.asahi.com/articles/ASRCZ6W8LRCZUTIL03K.html

 自民党の派閥が開いた政治資金パーティーをめぐる問題で、最大派閥の清和政策研究会(安倍派)が、所属議員が販売ノルマを超えて集めた分の収入を裏金として議員側にキックバックする運用を組織的に続けてきた疑いがあることが、関係者への取材でわかった。派閥の政治資金収支報告書には収入・支出のいずれも記載しておらず、裏金の総額は直近5年間で1億円を超えるという。

告発を受けて捜査している東京地検特捜部の任意聴取に対し、安倍派の関係者がこうした運用について説明していることも判明。特捜部は、故意性が強い上に規模も大きいとみて、政治資金規正法違反(不記載・虚偽記載)容疑での立件を視野に調べている模様だ。

 


 

関連過去記事
自民党派閥に裏金問題発覚か!?パーティー券に販売ノルマ、ノルマ以上は議員側へ 計4168万円の収入不記載との報道
https://johosokuhou.com/2023/11/30/70903/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!