新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

医療用大麻解禁の改正大麻取締法が可決!規制強化もセット、麻薬の位置づけで大麻使用罪を新設 抗てんかん薬などに期待


12月6日に参議院本会議で医療用大麻の使用を認めるための改正大麻取締法が賛成多数で可決・成立となりました。

この改正大麻取締法では大麻草由来の成分を含んだ医薬品の使用拡大を認める一方で、若者などの大麻乱用を防ぐとして、「麻薬及び向精神薬取締法」で取り締まる「麻薬」に大麻を位置づけ、すでに禁止されている「所持」や「譲渡」などに加え、「使用」の禁止を盛り込むとしています。
医療用大麻の栽培を認め、大麻草由来の抗てんかん薬などは有効性と安全性を国が承認すれば、販売できるようになるとしていました。

ただ、規制強化によって大麻使用罪が新設され、大麻草の栽培に関する免許制度も見直す方針です。

諸外国だと大麻の鎮痛作用を高く評価し、自由に大麻を使えるようにしている国もありますが、日本の改正大麻取締法だと医療用大麻以外を厳格に規制取り締まりするような内容になっていると言えるでしょう。

かつて大麻は石油産業が本格化する前は日本の幅広い産業で利用されており、日常生活においても大麻は必要なものでした。
大麻の神様が居たほどで、そのような昔の一般化されていた大麻と比べて、現在の大麻規制はあまりにも極端すぎる内容ではないかとして反発の声も根強いです。

 

大麻“使用”禁止盛り込む 改正大麻取締法 参院で可決・成立
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231206/k10014279421000.html

大麻草を原料にした医薬品の使用を認める一方、若者などの乱用を防ぐため、「使用」の禁止を盛り込んだ改正大麻取締法などが、6日の参議院本会議で賛成多数で可決・成立しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!