新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【驚愕】自民党の政治資金問題、キックバック報酬を地方議員に!買収行為の可能性も 安倍派議員「地方議員に配る資金に充てた」


自民党の政治資金問題で、キックバック報酬として議員側が受け取った莫大な資金の使い道が判明しました。

TBSの記事によると、東京地検特捜部の事情聴取で安倍派の一部議員が「地方議員に配る資金に充てた」などと説明したことが新たに分かり、現金の配布が収支報告書に記載されていなかった場合、政治資金規正法違反にあたる可能性があるとのことです。

また、公職選挙法で禁じられている選挙区内の寄付や買収にも該当する場合があるとして、キックバック報酬を地方議員に提供していたとするのならば、日本中を巻き込んだ自民党を揺るがす大きな騒動へと発展することになるかもしれません。

地方議員も政治資金パーティーで利益を得ていたとの話は複数ありましたが、国会議員のキックバック報酬が地方議員に流れていたとの話はこれが初で、極めて重要な情報であると言えるでしょう。
東京地検特捜部の本命がこれだった可能性も否定できず、今後の捜査の進捗によっては政権交代が起きるレベルで日本の政治が変わることも考えられます。

 

【独自】キックバックを「地方議員に配る資金に充てた」 安倍派の一部議員が東京地検特捜部に説明 自民・安倍派「裏金」事件
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/919647

自民党の派閥が政治資金パーティーの収入の一部を裏金化したとされる事件で、派閥からキックバックを受けた安倍派の一部の議員が、東京地検特捜部の事情聴取で「地方議員に配る資金に充てた」と説明したことが新たに分かりました。
安倍派をめぐっては、政治資金パーティーの収入の一部が、派閥側から議員側にキックバックされ、政治資金収支報告書に記載されず、裏金になっていた疑いがあります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!