新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日銀が大規模緩和を維持、マイナス金利解除は見送り!一時円安に跳ね上がる!世界が大注目の今年最後の金融政策決定会合


*日銀
12月19日に日本銀行(日銀)が今年最後の金融政策決定会合を開き、大規模な金融緩和策の維持を決定しました。
注目されていたマイナス金利政策の解除は見送り、他の金融政策も基本的には現状維持となっています。

この金融政策決定会合の直前に植田総裁がチャレンジング発言を行ったことでマイナス金利解除への機運が高まっていましたが、結果は現状維持だったことに円売りが強まり、円安方向に再び為替相場は動き出しているところです。

ただ、植田総裁は将来の変更に含みを持たせていることから、マイナス金利の解除は年明けにも何らかの発表があると思われ、安倍政権時代からずっと続いていた大規模な金融緩和路線もいろいよ終焉を迎えようとしていると言えるでしょう。

 

日銀が大規模緩和を維持、先行きの政策指針も変更せず-円下落
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-12-19/S3AHXJT0AFB400

日本銀行は19日の金融政策決定会合で、イールドカーブコントロール(YCC)を中心とした大規模な金融緩和政策の現状維持を全員一致で決めた。先行きの政策指針であるフォワードガイダンスにも変更はなかった。会合結果を受けて円は対ドルで下落している。

日銀は短期政策金利をマイナス0.1%に据え置くとともに、長期金利(10年国債金利)の誘導水準を「ゼロ%程度」として上限は1%を「めど」とするYCCの運用も維持した。フォワードガイダンスでは、マイナス金利の解除など政策正常化に関する言及は特になかった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!