新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

アイスランドの大規模火山噴火、観光地の2キロ先までマグマ到達!約3キロの亀裂から吹き出す溶岩の壁 「過去の噴火の数倍クラスだ」


12月18日にヨーロッパのアイスランド南西部レイキャネス半島にある火山で観測された大規模な噴火で、溢れ出てきた大量のマグマ(溶岩)が人気観光地の目前まで到達したことが分かりました。

この火山噴火で観測された亀裂は約3キロの長さとなり、真っ赤な溶岩の壁を形成し、世界最大の露天風呂として知られる人気観光地「ブルーラグーン」の約2キロ地点までマグマが到達しています。
付近にある市街地「グリンダビーク」からは住民ら約4000人が避難しており、現時点で人的な被害の報告は出ていません。

しかしながら、今回の噴火は現時点で過去の噴火の数倍に匹敵する規模で、いつまで続くのかアイスランド当局も分からないとしています。
市街地への溶岩侵入は観測されていませんが、今後の噴火状況によっては周辺の環境や都市にも大きな影響を与えそうです。

 

アイスランドの火山噴火、溶岩は市街地に向かわない見込み
https://jp.reuters.com/world

コペンハーゲン 19日 ロイター] – アイスランドで発生した大規模な火山噴火について、専門家らは19日、溶岩は市街地に向かっていないとの見解を示した。建物などへの被害は避けられるとの期待が高まっている。
アイスランド政府は声明で「噴火は生命を脅かすものではない」と指摘し「アイスランドを発着する航空便に支障はなく、国際便の航路は開かれている」と説明した。

アイスランド南西部の火山が噴火 当局が規模確認中「近付かないで」
https://www.asahi.com/articles/ASRDM30NLRDMUHBI00C.html?ref=tw_asahi

アイスランド南西部レイキャネス半島にある火山で18日夜、噴火が始まった。同国の気象当局が発表した。沿岸警備隊のヘリコプターが現場に向かい、噴火の正確な場所や規模を確認するという。地元警察は、付近に近づかないよう呼びかけている。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!