新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

コロナ氷河期が到来、新卒採用で正社員無しは33%に!前年同期比で7ポイント増 完全失業者数は191万人


新型コロナウイルスの影響で労働市場にも悪い影響が出てきています。

9月16日に厚生労働省は労働経済動向調査を発表し、8月は新卒者を正社員として募集した事業所の数が前年同期比で7ポイント増加の33%に上ったことが分かりました。
過去数年間の統計と比較しても異例の増加率で、新型コロナウイルスの影響から対人サービス全般で採用数が激減。
サービス業や娯楽業、宿泊・飲食業がいずれも50%前後となり、正社員を増やさない業種が拡大していました。

7月の時点で経済産業省が発表した完全失業者数は191万人となっていますが、この失業率に含まれていない解雇者も多く、仕事を失った労働者はかなりの規模となっています。

事実上のコロナ氷河期となるのではないかと言われているほどで、その影響はかつての就職氷河期世代を超えるかもしれません。

 

33%が新卒正社員募集せず 厚労省調査、今春採用で
https://nordot.app/811164603787067392?c=39550187727945729

 厚生労働省が16日発表した8月の労働経済動向調査(年4回実施)によると、今年春に高校や大学を卒業した新卒者の採用で正社員を募集しなかった事業所は、前年同期比7ポイント増の33%に上った。厚労省は新型コロナウイルス感染拡大の影響で対人サービス業を中心に経営環境が悪化し、企業の採用抑制の動きが強まったとみている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!