新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

健康保険証の廃止、来年12月2日で政府が正式決定!猶予期間は最長1年間 全日本民医連などが反対表明!「保険制度の根幹を壊す」


*官邸
12月22日に政府が閣議で今の健康保険証を2024年12月2日に廃止することを正式に決定しました。

健康保険証の廃止後はマイナンバーカードと機能を統合した「マイナ保険証」が健康保険証の代わりとなり、持っていない人には「資格確認書」を発行するとしています。
すでに今年6月の時点で可決成立した法律を通して、2024年12月8日までに今の健康保険証を廃止することが定められましたが、今回の閣議決定で具体的な方針や内容も決められた形です。

ただ、猶予時間が1年間しかない上に、依然としてマイナ保険証のトラブルが多いとして、医療機関や関係者からは反対の声が続出。

保団連(全国保険医団体連合会)や全日本民医連は政府決定に対する反対表明を行い、「国民皆保険制度の根幹を壊す、現行の健康保険証の廃止に強く反対し、断固抗議します」「総点検後も医療機関の窓口では変わらずトラブルが発生しています。マイナ保険証の利用率は5%以下。国民の不安は払しょくされていません」などと述べ、国民にも反対を呼び掛けています。
各種世論調査においても健康保険証の廃止に対する不安や懸念の声は多く、このまま半強制的に切り替えとなった場合、様々な面でトラブルが増えることになりそうです。

 

健康保険証 来年12月2日に廃止を正式決定 猶予期間は最長1年間
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231222/k10014296131000.html

政府は22日の閣議で、今の健康保険証を来年、2024年12月2日に廃止することを正式に決めました。廃止後も最長1年間は猶予期間として今の保険証が利用できるほか、「マイナ保険証」を持っていない人には代わりとなる「資格確認書」を発行するとしています。

マイナンバーカードと健康保険証の一体化をめぐり、ことし6月に成立した法律では2024年12月8日までに今の健康保険証を廃止することが定められています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!