新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

上皇陛下、90歳の誕生日を迎える 歴代天皇の中で90歳は初 


*宮内庁
上皇陛下が12月23日に90歳、卒寿の誕生日を迎えられました。
歴代天皇の中で90歳を迎えられるのは初で、歴史的にも異例の長寿だとされています。

上皇となった後は規則正しく穏やかな日々を過ごされ、今年5月の新型コロナウイルスの規制緩和後は京都などさまざまな場所へ外出されました。
ライフワークのハゼ類の研究も継続中で、これまでに発表した論文の再検証に取り組んでいると伝えられています。

世界的にも日本の代表者として認知度が非常に高く、上皇陛下のお誕生日を祝福する声は国内外から多数ありました。

 

上皇さま きょう90歳の誕生日 卒寿を迎えられる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231223/k10014296151000.html

上皇さまは23日、90歳、卒寿の誕生日を迎えられました。
宮内庁によりますと、上皇さまは、上皇后さまとともに毎日を規則正しく静かに穏やかに過ごしていて、朝夕の新聞やテレビニュースをよく見て、国内外の出来事に目を向けながら国民生活の様子に心を配られています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!