新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

能登半島地震の津波、石川県珠洲市で最大4.5mを観測か!?津波被害が判明 市街地にも漁船や魚が…


*BBC
能登半島地震では大規模な津波が観測され、石川県の各地で大きな被害が出ています。

TBSの記事によると、石川県珠洲市で観測された津波の高さは最大4.5メートルほどあり、震源地からも遠い場所でも津波の影響があったとのことです。
小さな家だと屋根まで津波の水が接触したほどで、珠洲市の港町だと陸地の部分にも漁船や魚が流れ着いていたほどでした。

基礎部分から流されてしまった建物の存在もあり、石川県の震源地に近い港町は何処も甚大な被害を受けています。

津波到達までの時間は20~30分ほどで、事前避難の影響もあって直接的な被害は最小限に抑えられたと見られていました。

ただ、津波被害のダメージは大きく、地盤の隆起現象で海岸線が200メートル以上広がるなど地形が変わるほどの変動が起きているため、完全復旧には数ヶ月や数年の時間が必要となりそうです。

 

能登半島地震の津波 石川県珠洲市では最大4.5mか 震源地から遠い場所にも影響が【Nスタ解説】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/930125?display=1

能登半島地震では津波による被害も報告されています。石川県珠洲市では津波の高さが、最大で4.5mあったとみられています。また、震源地から遠い場所にも影響がありました。現時点での最新情報をまとめます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!