新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナ南部で市長拘束、親ロシア派に引き渡し 市民ら数千人が抗議運動!「ロシアは帰れ!」「市長を返せ」


*現地映像Twitter
ウクライナ南部にあるザポリージャ州のメリトポリで、市長のイバン・フェドロフ氏がロシア軍に拘束され、地元市民らが激しい反対運動を行っています。
フェドロフ市長は3月11日に侵攻してきたロシア軍に取り押さえられた後、親ロシア派に引き渡され、今は親ロシア派の検察がテロ罪で起訴しているところです。

ウクライナ側は戦争犯罪として猛反発していますが、現時点でロシア側からアクションはありません。

市長の拘束に抗議するデモ運動には数千人の市民らが参加したと見られ、後に主催者がロシア当局によって拘束されるなど現地は混乱状態が続いています。
*市長が拘束されてからは元市議会議員が新たな市長に就任

 

市長拘束のメリトポリ、代理が就任 ウクライナ南部
https://www.cnn.co.jp/world/35184802.html?ref=rss

(CNN) ウクライナ南部ザポリージャ州のメリトポリで、11日に拘束されたイバン・フェドロフ市長に代わり、元市議会議員が新たに就任した。

州当局が公式サイトで発表したところによると、就任したのはガリーナ・ダニルチェンコ氏。地元のテレビ局は「市長代理」と紹介した。

選挙で選ばれたフェドロフ市長は武装集団に拘束され、親ロシア派の検察にテロ罪で起訴されている。

メリトポリはロシア軍がウクライナ侵攻を始めてから数日後に占拠された。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!