新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

持続化給付金の不正受給、全国で1000件以上と報道!被害は10億円規模か?SNSなどで複数人を誘うケースなど


*持続化給付金
新型コロナウイルスの影響で売上が低迷している事業主を支援するための「持続化給付金」を不正受給した数が1000件を超えたことが分かりました。

これは読売新聞が報道した情報で、不正受給の総額は10億円規模になると報じられています。
中にはSNSなどで誘われて、気軽に職業を偽って申請したケースもあったようで、不正受給の多さに国も対応を強化しているところです。

総務省は自主的な返金を早期に行えば、罪に問うことはないとしていますが、今度は返金相談が多くて警察等の対応が追い付いていないのが実情となっています。

持続化給付金が開始された時点ではスピードを重視して審査が甘かった部分もあり、専門家からは「国のチェックが甘すぎる」との声も聞こえてきますが、非常事態だったことを考えると完全に防ぐのは難しいです。
逆に審査やチェックを厳しくすると、確認作業で給付金が遅くなった可能性も考えられ、あの時の状況では仕方がなかったと思われます。

 

【独自】「持続化給付金」の不正受給1000件超…SNSで誘われた若者、職業偽り申請
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201014-OYT1T50136/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!