新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【地震予測】バヌアツでM6.3の地震発生!バヌアツの法則が発動、日本でも連動地震の可能性 数日は強い地震に警戒を 太陽フレアも連続発生中


*世界地震地図
日本時間の1月23日(火)23時34分頃に南太平洋のバヌアツ諸島で、マグニチュード6.3の強い地震を観測しました。
この地震による津波被害の心配はありません。

バヌアツ諸島は日本との地震連動性が指摘されている地域で、過去には近い場所のニュージランド地震後に東日本大震災が発生したこともありました。
いわゆるバヌアツの法則と呼ばれるもので、バヌアツ諸島で強い地震があるとその数日後から10日程度で日本でも同じ規模の地震が発生するというものです。

早い場合は翌日にも発生することがあるため、今日から2月3日あたりまではバヌアツの連動地震に注意したほうが良いと思われます。

また、先日から太陽においてMクラスの太陽フレアが頻発中で、この24時間でも10回のMクラス太陽フレアが観測されました。
太陽フレアは地球の磁気圏を刺激することで地殻変動を活発化させるため、Mクラスの直撃が予想されている1月26日から27日の期間は特に警戒が必要です。

 

アメリカ地質調査所
https://www.usgs.gov/programs/earthquake-hazards

南太平洋 バヌアツ諸島でM6.5の地震 津波被害の心配なし
https://weathernews.jp/s/topics/202401/230385/

日本時間の1月23日(火)23時34分頃、海外で地震がありました。震源地は南太平洋(バヌアツ諸島)で、地震の規模(マグニチュード)は6.5と推定されます。
この地震による津波被害の心配はありません。

 

 

関連過去記事

強い太陽風の接触を観測!Mクラスの太陽フレアが次々に発生、M5.1やM1.5など6連発 週末に接触か
https://johosokuhou.com/2024/01/23/72117/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!