新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】最強寒波が今日ピークに!名古屋で降雪を観測、関西エリアも積雪の恐れ!福井県と滋賀県に顕著な大雪情報を発表


*@bokka_no_sato
今日が今季最強寒波の影響のピークとなります。

1月24日は早朝から全国各地で気温が氷点下付近まで落ち込み、特に積雪が多い福井県と滋賀県に間しては気象庁が大規模な交通障害の発生などへの警戒を呼びかける「顕著な大雪に関する気象情報」を発表。
名古屋でも降雪を確認し、この後は関西圏においても積雪になる恐れがあるとされています。
25日朝までの24時間に降る雪の量は多い地域で、新潟県が90センチ、近畿で80センチ、北陸と東北、東海と中国地方で70センチ、北海道と関東甲信で50センチ、四国と九州北部で15センチ、九州南部で5センチと予想されていました。

場所によっては100センチを超えるような積雪となる大雪で、能登半島地震の被災地がある北陸地方に間しては、このまま来週前半まで降雪が継続することになると予想されています。
日本海側と北海道、九州地方と中国地方、四国地方、近畿地方、東海地方などの一部に警報が出ており、気象庁は積雪や路面凍結による交通障害への注意を呼び掛けているところです。

 

気象庁
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#6/37.064/132.231/&elem=all&contents=warning

北陸西部や岐阜で雪が強まる 名古屋や関西エリアも積雪の可能性
https://weathernews.jp/s/topics/202401/240055/

道路にも積もる予想で運転注意
上空5500m付近で−36℃以下の強い寒気は、東海〜近畿付近まで南下しており、雪雲が発達しています。

風向きが北西になることで、若狭湾付近から濃尾平野に雪雲が流れ込みやすくなり、名古屋市周辺でも本格的に雪が降り始めました。

昨夜から今朝7時までの積雪は、福井県敦賀市で33cm、滋賀県柳ケ瀬で43cm、岐阜市で11cmを観測しました。

滋賀県 福井県に「顕著な大雪に関する情報」厳重に警戒を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240124/k10014332271000.html

気象庁は24日午前6時すぎに福井県と滋賀県に「顕著な大雪に関する気象情報」を相次いで発表しました。午前6時までの6時間に滋賀県長浜市余呉では37センチ、福井県敦賀市では30センチの顕著な降雪を観測しました。

この冬1番の寒気 福井 滋賀に顕著な大雪に関する情報 警戒を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240124/k10014331921000.html

この冬1番の強い寒気と冬型の気圧配置の影響で、西日本や東日本の日本海側を中心に積雪が増えています。福井県と滋賀県では急激に雪の降る量が増え、気象庁は大規模な交通障害の発生などへの警戒を呼びかける「顕著な大雪に関する気象情報」を発表しました。

25日にかけて日本海側を中心に、能登半島地震の被災地でも雪が降り続く見込みで、交通への影響などに警戒し、安全な場所で過ごすようにしてください。

天気予報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=8

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!