新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

参議院で初の政治倫理審査会、自民党側は非公開を要求!裏金問題などの追及 野党「非公開での開催は認められない」


自民党の裏金問題を巡り、国会で今月27日に参議院で初めての政治倫理審査会を開くことで与野党が合意することになりました。

この政治倫理審査会では裏金問題に関わったとされる自民党の議員らを対象にして野党側が説明を求め、これに対して自民党は非公開の審査会を提案。

NHKの記事によると、衆議院政治倫理審査会は自民党の松野 前官房長官ら5人が出席し、5人は原則どおり非公開での開催を希望。
過去の審査会は非公開となったこともありましたが、その多くは公開されて記録が残り、野党側も「国民に対する説明の場であり、非公開での開催は認められない」などとして、公開するよう求めています。

岸田首相も政倫審公開に関して「適切に国会で判断」などとコメントするだけで、どちらにするかは方針を明確にしていません。
明日から衆参両院で始まる審査会はかなり重要になり、何処まで情報が公開されるのかも注目したいところです。

 

衆院政倫審 野党“公開を” 自民 議員の傍聴認める案で調整か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240226/k10014370391000.html

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題を受け、今週開かれる見通しの衆議院政治倫理審査会について、野党側は「国民に対する説明の場だ」として、公開するよう求めています。自民党内には、議員の傍聴を認める案が出ていて、調整が行われるものとみられます。

衆議院政治倫理審査会は、自民党の松野 前官房長官ら5人が出席して、28日と翌29日に開かれる見通しで、26日の幹事会で正式に決まる運びです。

これまでのところ、5人は、原則どおり非公開での開催を希望していますが、野党側は「国民に対する説明の場であり、非公開での開催は認められない」などとして、公開するよう求めています。

自民党内には、過去9回開かれた審査会のうち、非公開となったのは平成8年(1996年)の1回だけだったことなどを踏まえ議員の傍聴を認める案が出ていて、本人の意向も含め、調整が行われるものとみられます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!