新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本のウクライナ支援、総額1兆2000億円に!世界6位の巨額支援に批判!「国内にも使うべき」「海外バラマキよりも被災地支援を」


*官邸
日本政府がロシアのウクライナ侵攻後に提供した支援金の総額が1兆円を超えたことが分かりました。

これはFNNはまとめたもので、ロシアのウクライナ侵攻が始まってからの2年間で日本は1兆2000億円以上の経済・物資支援をウクライナに実施。
最近だとウクライナ復興の支援金制度で追加の支援を表明したばかりで、この後も考えると2兆円は軽く超える見通しです。

現時点で日本のウクライナ支援規模は世界6位となり、軍事兵器がメインの欧米諸国と比べて、軍事兵器を除く経済・物資支援だけで1兆円を超えるのは世界的に見ても日本だけとなっています。

このような巨額支援に日本国内からは「被災地支援にもっと使うべきだ」「海外バラマキに使って増税はおかしい」「国内で必要するところがある」などと批判や不満の声が相次ぎ、ウクライナに使いすぎだとする声が目立っていました。
岸田首相や日本政府はウクライナを対ロシアの重要なパートナーと位置付け、ウクライナ支援こそがロシアとの衝突を避ける最善の方法だと強調しています。

実際にロシアは日本の北海道侵攻計画を用意していたこともあるわけで、西のウクライナと東の日本が連携することでロシアの軍事力を抑え込もうとしている形です。

ただ、能登半島地震への支援金不足や対応遅れなども目立ち、岸田政権の優先順位があべこべではないかとする声は強まっています。
さらには国内で追加増税や保険料の引き上げを予定していることも考えると、現在の説明で納得できる国民は少数派である可能性が高いです。

 

【解説】「そんな額あるんだったら…」日本のウクライナ支援“1兆円超” 巨額支援に疑問の声も 西側諸国も「支援疲れ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/aed1d77798325f8c669542a3fef19ac839e6933c

ロシアのウクライナ侵攻に対し、日本はこれまでに1兆円超の支援を行った。しかし、国内の物価高などもあり、巨額の支援に疑問を持つ声が日本でも上がり始めている。あるアメリカの研究機関は、「支援停止でロシアが勝利した場合、平和維持コストは天文学的」との調査結果を発表している。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!