新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナの原発建設事業に日本企業も協力へ ウクライナ西部に原子炉4基 「電力の安定供給のために日本企業と協力する」


*四国電力
ウクライナで日本企業と共同で大規模な原子力発電所を建設する方向で検討していることが分かりました。

これは日本経済新聞が取り上げた情報で、ウクライナのハルシチェンコ・エネルギー相は2月23日にウクライナ西部のフメリニツキー州に原子炉4基の建設すると発表。
その建設事業に日本企業も協力する方針だと言及し、「原発の拡大と電力の安定供給のために日本企業と協力する」などとコメントしていました。

具体的な内容はまだ発表されていませんが、ウクライナへの積極的な資金援助の裏には、原発事業で日本を優遇するとの取引があったのかもしれません。
ウクライナの最大原発であるザポロジエ原発がロシアに占領され、それからウクライナの電力事情はひっ迫していました。
 

ウクライナ「原発増設で日本企業と協力」 西部州で4基
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR234340T20C24A2000000/

【キーウ=木寺もも子、林英樹】ウクライナのハルシチェンコ・エネルギー相は23日、西部フメリニツキー州の原子力発電所で原子炉4基の建設に着手すると明らかにした。日本経済新聞の取材に「原発の拡大と電力の安定供給のために日本企業と協力する」と述べた。

ウクライナ国内には4カ所に計15基の原発がある。南部にある欧州最大のザポロジエ原発はロシア軍の侵攻によって占拠され、6基全てが停止している。現在稼働して.

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!