新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【悲報】日米通商交渉、トランプ大統領が追加要求を示唆!「日本車への関税強化、将来的には可能」

*官邸

 

日本車への高関税、排除せず トランプ氏の会見
https://www.sankei.com/world/news/190827/wor1908270012-n1.html

【ビアリッツ(フランス南西部)=塩原永久】トランプ米大統領は26日の記者会見で、日本車に高関税を課す措置を「現時点では」考えていないと述べ、将来的な発動は可能だとの認識を示した。日米は貿易交渉で大枠合意し、9月下旬の正式署名を目指すが、交渉カードとしての自動車関税を“温存”し、さらに対日貿易赤字の是正を迫る構えだ。

 


*管理人コメント
今回の日米通商交渉で日本側はトウモロコシの大量購入や米国産牛肉の関税引き下げなどを行ったのに対して、アメリカの方は何もしていません。当初は日本側が自動車の関税引き下げをアメリカに求めていたようですが、それもこのような形で関税の引き下げどころか、関税の引き上げをアメリカが示唆しています。

まさに日本が農業分野を差し出しただけの日米通商交渉だと言え、安倍晋三首相が何の交渉をしたのか非常に気になるところです。この日米通商交渉はトランプ政権を延命させるくらいのメリットしか無く、このような結果になるならば日米通商交渉はしないほうがマシでした。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!