新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日銀が歴史的な政策転換を決定へ!マイナス金利解除の見通し 17年ぶり利上げ 全世界が注目の金融政策決定会合スタート


*日銀
今日から日本銀行(日銀)の金融政策決定会合が行われます。

すでに複数のメディアからリーク記事が出ていますが、今週の金融政策決定会合で17年ぶりの利上げとマイナス金利解除が正式決定される見通しで、アベノミクス以来の金融政策の大転換となりそうです。
日銀は春闘の賃上げ率が33年ぶりの高い水準となったことを根拠にして、「大規模な金融緩和策を転換する環境が整いつつある」という見方が強まっていて、利上げとマイナス金利の解除で方向性がまとまったとされています。

さらに合わせて日銀の株式購入なども抑えるのではないかとする報道が見られ、2013年の安倍政権から続いていた金融緩和策もセットで変更となる可能性が高いです。
2%の物価上昇目標の見直しや短期金利に加えて長期金利も抑え込む「イールドカーブ・コントロール」という枠組みの変更などが議論される予定で、今回の日銀の金融政策決定会合は世界的にも大きく注目されています。

それだけに金融政策決定会合の内容によっては株や為替が大きく変動する恐れがあり、今後数年の日本経済に大きな影響を与えることも否定できません。
明日には金融政策決定会合の内容が正式決定される方針で、発表まで様々な憶測やリーク情報によって市場が乱高下することになりそうです。

 

日銀、マイナス金利解除へ 17年ぶり利上げ、19日決定
https://www.47news.jp/10657534.html

日銀が18、19日に開く金融政策決定会合で、大規模な金融緩和策の柱であるマイナス金利政策の解除を決める見通しとなったことが15日分かった。決定すれば2007年以来17年ぶりの利上げで、金融政策の正常化を開始する転換点となる。連合が同日公表した今春闘の平均賃上げ率は5.28%と33年ぶりの高さで、日銀は賃金と物価がそろって上昇する好循環が実現する確度が十分に高まったとみている。

日銀 きょうから金融政策決定会合 マイナス金利政策解除検討へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240318/k10014393981000.html

日銀は18日から金融政策決定会合を開きます。日銀内では、春闘の賃上げ率が33年ぶりの高い水準となり、大規模な金融緩和策を転換する環境が整いつつあるという見方が強まっていて、会合でマイナス金利政策の解除について検討します。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!