新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相、定額減税で給与明細へ金額明記を義務づけ方針!対象者5000万人の異例措置に批判殺到!「仕事負担が増えるだけ」


*官邸
今年6月から始まる所得税と住民税の定額減税について、政府が企業に対して給与明細に所得税の減税額を明記するよう義務づける方針を決めたことが分かりました。

これは読売新聞が5月20日に行われた自民党役員会で岸田文雄首相が表明した政策として報道したもので、岸田首相は役員会で「減税の恩恵を国民に実感してもらうことが重要で給与明細へ明記されるようにする」などと述べ、給与明細に定額減税の金額を明記するように要請。
6月1日施行の関係省令改正で対応し、それ以降の給与やボーナスから天引き(源泉徴収)される所得税が減税の対象となる見通しです。

住民税の定額減税は1人あたり1万円で、給与収入2000万円(合計所得金額1805万円)超の人は減税の対象外となっています。

今回の減税明記では国民にアピールする狙いがあるのだと思われますが、同時に企業や事務方の負担が増大するとして、国民から批判や反発の声が噴出していました。

 

6月からの定額減税、給与明細へ金額明記を義務づけ方針…国民実感へ5000万人対象の異例措置
https://news.yahoo.co.jp/articles/b99b58d6b52dce8a506a08c053976eca4689c70e

 政府は、6月から始まる所得税と住民税の定額減税について、企業などに対して給与明細に所得税の減税額を明記するよう義務づける方針を決めた。給与所得者約5000万人が対象の異例の措置となる。6月分の住民税は一律0円とする。いずれも減税を実感してもらうことが狙いだ。一方、企業などは対応を迫られることになる。減税額の明記義務化は、6月1日施行の関係省令改正で行う。

首相、定額減税の効果を発信 「給与明細へ明記」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA20AJV0Q4A520C2000000/

岸田文雄首相は20日の自民党役員会で、6月に実施する定額減税に関し「減税の恩恵を国民に実感してもらうことが重要で給与明細へ明記されるようにする」と述べた。「集中的な広報など発信を強めていく」とも語った。
茂木敏充幹事長が同日の記者会見で明らかにした。定額減税は1人あたり4万円となる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!