新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

今日からマイナンバーカードが健康保険証に!全国の医療機関などで本格運用 設備導入率は一桁台のまま


10月20日からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。

マイナンバーカードに健康保険証の機能を搭載するのは今年3月から予定されていましたが、試験運用でトラブルが続出したことで中止が決定。
それからシステム面の調整を行って、半年遅れで遂にサービスが始まった形です。

ただ、マイナンバーカードを健康保険証として使うためには医療機関側が設備を導入している必要があり、その導入率も一桁台となっています。
個人情報の塊であるマイナンバーカードを持ち歩く危険性も高く、現時点でマイナンバーカードを積極的に活用しようとしている人は極一部に留まっていました。

 

マイナンバーカードを健康保険証として利用 本格運用
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211020/k10013313961000.html

マイナンバーカードの健康保険証としての利用が20日から全国の医療機関などで本格的に始まります。ただ、カードの情報を読み取る専用の機械が導入されているのは10%に満たず、政府は支援を行うなどして普及を図ることにしています。

マイナンバーカードの健康保険証としての利用は、ことし3月、先行運用が始まった一部の医療機関でトラブルが相次いだため、全国の病院や薬局での本格的な運用は、当初の予定より7か月遅れて、20日から始まります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!