新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【騒然】バイデン米大統領「日本の防衛費増額、私が説得した」 大統領選挙の関連会合で言及


*Joe Biden@JoeBiden
アメリカのジョー・バイデン大統領が大統領選挙に関連した会合で、日本の防衛費増額に関して、「私は3回、日本の指導者と会い、説得した」などと言及したことが分かりました。

これはCNNやNHK、読売新聞などが取り上げたもので、6月20日にカリフォルニア州で行われた支持者を集めた会合にて、「日本は長い間、防衛予算を増やしてこなかったが私は広島を含めて3回、日本の指導者と会った。私は彼を説得した」と発言。
日本政府の指導者と何度も会って交渉を行い、最終的に日本政府がアメリカの要望通りに防衛費の増額を受け入れたとしています。

防衛費増額について日本政府はあくまでも周辺国の脅威や社会情勢の変化に対応するためと説明していますが、バイデン大統領の話が事実だとすれば、アメリカの要請が一番大きな要因だったということになりそうです。

 

日本の防衛費増額「私が説得」バイデン氏 大統領選にアピール
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230623/k10014107181000.html

アメリカのバイデン大統領は来年の大統領選挙に向けた会合で、日本の防衛費の増額について「私は3回、日本の指導者と会い、説得した」などと述べて自身が働きかけた成果だとアピールしました。
来年の大統領選挙で再選を目指すアメリカのバイデン大統領は選挙活動を本格的に始めていて、20日、西部カリフォルニア州で支持者を集めた会合で演説しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!