新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

山本太郎が石破茂首相を論破!「消費税があるから景気が悪くなった」石破茂 「すぐ経済音痴と決めつける人がいる」


*ニコニコ討論会
10月13日に放送されたカドカワのニコニコ動画が主催したネット党首討論で、れいわ新選組の山本太郎代表が石破茂首相の経済政策を一刀両断する場面がありました。

石破茂首相が経済政策への批判意見について、「すぐ経済音痴とか言って決めつける人がいる」などとコメントしたところ、これに対して山本太郎氏は「輸入物価が高騰しているということで生活が圧迫されている。これを助けれるのは民間じゃないんです。国しかないんです」「減税したりとか様々な事をやっていかなきゃダメなんですよ。それを考えた時に何もされていない。薄味ばっかりじゃないですか!だから経済音痴だって言ってるんです」と指摘。
日本政府の経済政策が弱い上に、その内容や方向性も間違っているとして見直すべきだと石破首相に疑問をぶつけました。

この様子はネット上でも大きく注目されて話題となり、X(旧ツイッター)で関連動画が100万回以上も再生されています。

衆議院選挙に合わせた討論会で山本太郎代表は消費税廃止の必要性を強く主張し、各政党にも減税への協力を強く要請しているところです。

 

れいわ 衆院選の公約発表 消費税廃止や季節ごとに10万円支給
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241008/k10014604251000.html

れいわ新選組は衆議院選挙の公約を発表しました。個人消費を活性化させるため、消費税の廃止や季節ごとの10万円の支給を打ち出しています。

公約では、個人消費を活性化させるため、▽消費税を廃止するほか、▽国民健康保険料や介護保険料などの社会保険料を引き下げるとしています。

また、▽年金給付の引き上げや▽インフレ対策として季節ごとに10万円を支給することも盛り込んでいます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!