新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党が過半数割れなら3党連立か!?森山幹事長「他の政党とも前向きに協議していくべきだ」


*自民党
自民党の森山幹事長が衆議院選挙について、自民公明の連立政権に他の政党を加える可能性もあると言及しました。
これは20日に放送されたNHKの日曜討論で語ったもので、森山幹事長は公明党との連立与党で過半数を獲得することが今回の目標だと話した上で、「政策的に一致することができれば、会派を同じくして日本の発展のために一緒に頑張るということも大事なことだ。拒むことはあってはならない」とコメント。

自民党と公明党で過半数の維持が困難になった場合、他の政党とも連立することを示唆していました。
すでに情勢調査で自民党の単独過半数が難しいとの予測結果が出ていることから、それを意識した発言だと見られています。

日本維新の会や国民民主党が連立候補ではないかと言われていますが、この動きが事実だとすれば、選挙後にも政局が大きく変わることになるかもしれません。

 

自民 森山幹事長 衆院選後の連立の枠組み 拡大の可能性に含み
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241019/k10014613561000.html

自民党の森山幹事長は民放の番組で、衆議院選挙後に、自民・公明両党による連立政権の枠組みを、他の党も加えて広げる可能性を問われ「政策的に一致することができれば、拒むことがあってはならない」と述べ、含みを持たせました。

自民党の森山幹事長は18日夜、BSフジの「プライムニュース」に出演し、衆議院選挙での議席の獲得目標について「公明党との連立与党で過半数をしっかりとることが最初の目標だ。残された期間、精一杯、努力しないといけない」と述べました。

連立構築は政策一致が前提 森山裕幹事長、過半数割れ質問に
https://www.sankei.com/article/20241020-M3H2YBTVLJNC3AEZ3RZLVBJJNM/?outputType=theme_election2024

自民党の森山裕幹事長は20日のNHK番組で、衆院選で自民、公明両党が過半数割れした場合に連立政権の枠組みを広げる可能性があるかどうか問われ「過半数割れしようとしまいと、同じ政策をもって国の発展を図ろうという政党とは前向きに協議していくべきだ」と言及した。特定の政党を念頭に置いているわけではないとも説明した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!