*Justin Trudeau@JustinTrudeau
カナダのトルドー首相が支持率の低迷を受けて、1月6日に与党自由党の党首を辞任する意向を表明しました。
トルドー首相は党首を約11年努め、2015年からは首相となり、カナダの若きリーダーとして様々な政策を実施するも、ここ数年のインフレ圧力を変えることが出来ず、物価上昇や国民生活のひっ迫によって支持率が大幅に低下。
この数ヶ月ほど議会も混乱状態が続き、トルドー氏は「私は総選挙で最善の選択肢にはなれない」などと述べ、トップの座を交代すると発表することになります。
カナダでは今年10月までに総選挙が予定されており、総選挙を見据えて辞任を表明した形です。
一方で、アメリカのドナルド・トランプ次期大統領は自身のSNSで「カナダがアメリカと合併すれば関税は課されず、素晴らしい国家になるだろう」などと発言し、この内容が物議を醸しています。
前々からトランプ氏は経済政策においてカナダの関税問題に触れていたことから、それに絡めて皮肉的な発言をしたのだと思われ、トランプ氏の発言は国内外で問題視されているところです。
カナダ トルドー首相 辞任の意向表明 与党 後継選び本格化へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250107/k10014686411000.html
カナダのトルドー首相が6日、首相を辞任する意向を表明しました。インフレ対策などをめぐり支持率が低迷する中で決断を迫られた形で、与党・自由党はトルドー氏の後継選びを本格化させることにしています。
カナダでは2015年からトルドー首相が政権を率いてきましたが、インフレへの対応などをめぐり支持率が低迷する中、トルドー氏は6日の記者会見で首相を辞任する意向を明らかにしました。与党・自由党の党首も辞任するとしています。
カナダの若き独裁者ジャスティン・トルドー即時辞任を発表
トルドーが、今週水曜日を待たずして、本日付けで即時辞任を発表しました。もはや街を歩くことさえ困難な状況に追い込まれていたとのことです。… pic.twitter.com/R2TPllIjSQ
— トッポ (@w2skwn3) January 6, 2025
【カナダのトルドー首相、辞任表明】
❗️ カナダのジャスティン・トルドー首相は6日、与党自由党の党首を辞任する意向を表明した。
新たな党首が選出され次第、首相職も辞するとしている。
同党党首を約11年務め、2015年からは首相として国を率いてきたが、直近では国民の支持率が低下していた。
— Sputnik 日本 (@sputnik_jp) January 6, 2025
カナダでは、住宅価格の高騰などで首相辞任ですか。日本ではこれだけ住宅価格が高騰しているのに、裏金問題に熱心で何の批判も出ませんね。
カナダ トルドー首相 辞任の意向表明 少数与党 支持率低迷 pic.twitter.com/nw4hZjHiGW
— Samyin (@drinzic) January 6, 2025
【NHKニュース速報】
カナダのトルドー首相が辞任表明 支持率低迷で辞任圧力の強まり受け(01:58)#nhk_news https://t.co/POYwA7dwvS— NHKニュース (@nhk_news) January 6, 2025
いいね!しよう