新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

長期金利が日銀防衛ライン突破、3日連続の上限超え!1月の国債購入額は20兆円突破へ!明日に日銀が政策修正を発表か 


*日銀
国債市場の利回りが3日連続で日銀(日本銀行)の防衛ラインを突破しました。
日銀は新発10年国債利回りの許容上限を0.5%としていましたが、3日前から連続で許容上限を突破して利回りが0.505%まで上昇。
利回りが増えると国債の返還に支払う金額も増え、政府の財政的な負担が重くなると言われています。

そして、本日から明日の日程で日銀の政策決定会合が行われる予定で、ここで日銀が金融政策の見直しを発表するのではないかとして、国債を売る動きが強まりました。
日銀による今年1月の国債購入額は10兆円を軽く突破し、既に過去最多の水準で推移を続けています。

日本全体の金融財政にも影響を与えるだけに、国債や為替、株式市場の全てが日銀の動きを睨んでピリピリとした値動きを続けているのが現状で、明日の会合発表は特に注目したいところです。

 

長期金利が3営業日連続で上限超え、日銀政策修正に警戒感強い
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-01-16/ROCNUMDWLU6801?srnd=cojp-v2

債券市場では、新発10年国債利回りが0.505%と日本銀行の許容上限0.5%を3営業日連続で上回って取引されている。17日から2日間の日程で始まる日本銀行の金融政策決定会合では、政策据え置きの予想が大半を占めるものの市場の警戒感は強い。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!