新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

石破茂首相に退陣論噴出!15人の議員側に商品券配布、「法的には問題なし」と開き直り!自民党内部からも総裁交代の声


*国会中継
石破茂首相が会食した自民党の当選1回の衆議院議員の事務所に、1人10万円分の商品券を配っていたことが分かり、石破首相の退陣を求める声が噴出しています。

これはNHKや朝日新聞などが報道したもので、石破首相は今月3日に開催された懇談会で参加した15人に1人当たり10万円の商品券を渡し、複数の議員も事実関係を認めたとのことです。
記者会見で石破首相は「会食の土産代わりに私費で用意したもの」「法的には問題ない」と述べ、公職選挙法にも政治資金規正法にも何ら抵触するものではないと反論していました。

一方で、野党や専門家からは高額すぎる商品券だとして政治資金規正法違反を指摘する声が相次ぎ、自民党内部からも石破首相の退陣論が出ていると報じられています。
裏金議員を追及していたこともあって、お土産だとしている石破首相の金銭感覚を問い質す声が多く飛び交っていました。

 

石破首相 自民議員に商品券「法的には問題なし」野党は追及
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250313/k10014749141000.html

石破総理大臣が、先週、会食した自民党の当選1回の衆議院議員の事務所に、1人10万円分の商品券を配っていたことがわかりました。
石破総理大臣は、会食の土産代わりに私費で用意したもので、政治活動に関する寄付にはあたらないなどとして、法的には問題はないと説明しました。
野党側は、石破総理大臣が出席して開かれる参議院予算委員会の集中審議などで追及していく方針です。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!