新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

フランス、パレスチナを国家承認へ!マクロン大統領が表明 G7で初の承認 「今後数か月のうちに行う」


*@EmmanuelMacron
フランスのマクロン大統領が6月にも中東のパレスチナを国家承認する方針だと発表しました。
アメリカやイギリス、ドイツ、日本などG7加盟国や西側諸国はパレスチナを国家承認しておらず、フランスがパレスチナを国家承認した場合、初の承認事例となります。

ロイター通信によると、マクロン大統領はメディアインタビューで「われわれは(パレスチナ国家の)承認に向けて前進する必要がある。今後数カ月にそうする。誰かを喜ばせるためではなく、いつかそれが正しいこととなるからだ」と述べ、6月にはサウジアラビアで共同で会議を開催し、そこで複数国が相互承認する案を示すとしていました。

パレスチナと同じようにイスラエルもサウジアラビアやイラン、イラク、シリア、イエメンなどが国家承認していないことから、フランスとしてはパレスチナを国家承認することで、イスラエルも国家承認するように促す狙いがありそうです。

パレスチナを国家承認している国は約150カ国で、アメリカやイギリスなどの先進国が国家承認さえすれば、パレスチナは正式に国家として認められることになります。
長年続いていた戦いの理由の1つでもあり、この国家承認にイスラエル側は強く反発していることから、余談を許さない情勢だと言えるでしょう。

 

仏、6月にパレスチナ国家承認も 中東諸国はイスラエル承認か
https://jp.reuters.com/world/europe/E6FE2SIUPRNQ5DFLRT73GH2IMM-2025-04-09/

[パリ 9日 ロイター] – フランスのマクロン大統領は9日、同国が6月にもパレスチナ国家を承認する可能性があると明らかにした。また中東の一部諸国もイスラエル国家を承認する可能性があると述べた。

仏大統領 “パレスチナを国家として”6月にも承認の考え
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250410/k10014775381000.html

フランスのマクロン大統領は、地元テレビのインタビューで、ことし6月にもパレスチナを国家として承認する考えを明らかにしました。
マクロン大統領は今月8日までエジプトを訪問し、エジプトやヨルダンの首脳とガザ地区の情勢について会談したほか、パレスチナからの避難民とも面会しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!