新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

秋田県湯沢市で熊が男性4人襲撃、住宅に立て籠もる!仙台でも熊の群れ 都市部で報告急増、熊被害が相次ぐ!


*知床財団 熊HP
秋田県湯沢市の市街地で熊が住民ら4人を襲撃し、そのまま住宅に立てこもる事件が発生しました。

複数のメディアによると事件が発生したのは10月20日午前で、JR湯沢駅周辺の市街地に人間サイズの熊が出没し、歩いていた男性4人を襲撃。
襲われた1人は重傷となり、そのまま熊は襲った男性の住宅に居座っているとのことです。

事件が発生した場所は飲食店や住宅地が密集している市街地の中心部で、これまでこのような場所に熊が出没したことはほぼ無かったと報じられています。

他にも岩手県盛岡市で原敬記念館に熊居座り、群馬県や山形県でも熊被害が発生。
さらには仙台市青葉区の広瀬川の河川敷で熊5頭が一度に目撃され、大都市圏においても熊の群れが出没しているとして騒ぎになっています。

この数年間で熊が人里に降りてくるケースが増えており、その背景に観光客のエサやりなどがあるのではないかと言われているところです。
自治体によっては規制を強化している場所もありますが、依然として立入禁止区域に侵入し、エサやりや撮影などを行う観光客は多いとされています。

熊は全身が筋肉と分厚い脂肪、硬い毛で覆われていることから、警察官の拳銃程度は余裕で耐えるほどの耐久性があり、駆除には強力な武器が必要です。
その駆除を行っている猟友会も法規制の影響で猟銃をほぼ使えないのが実情で、そこに加えて人手不足と高齢化によって、熊被害を食い止めるのが困難な状況となっています。
政府対応や自衛隊の出動を求める声も多いですが、国の動きは非常に遅く、全国的に熊被害が急激な勢いで増えているところです。

 

クマ被害の多くが「頭・顔」に集中 全国各地で被害相次ぐ 秋田・湯沢市の住宅に居座りも
https://news.yahoo.co.jp/articles/99ef9d17a383d3b25c18448df64e1c2b4c3239cc

【速報】盛岡市・原敬記念館にクマ 約4時間居座る 敷地内で成獣1頭を捕獲【岩手】
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e43ba50a8c1e11819bacd2df820e0dbed86c42b?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20251020&ctg=loc&bt=tw_up

秋田 湯沢 クマに襲われ男性4人けが クマは住宅にとどまる
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10014953791000

20日朝、秋田県湯沢市の中心部で、男性4人が相次いでクマに襲われてけがをしました。このうち1人の住宅にはクマがとどまっていて、警察などが警戒を続けています。

警察によりますと、20日午前5時ごろ、湯沢市元清水の市道を歩いていた63歳の男性が背後からクマに襲われ、けがをしました。

広瀬川河川敷で“一度に”クマ5頭 JR仙台駅から約3キロ
https://news.yahoo.co.jp/articles/46a0e190f520bcdaeeb1044701754788c763a4ca

17日夜、仙台市青葉区の広瀬川の河川敷で、クマ5頭が一度に目撃されました。現場周辺には住宅街が広がっていて、警察が注意を呼びかけています。
17日、午後8時35分ごろ、青葉区霊屋下にある「評定河原橋」を通行していた人から、「橋の下の茂みにクマが5頭いる」と、警察に通報がありました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!