新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トランプ大統領、メキシコ地上攻撃に言及!グリーンランド買収やキューバ侵攻も浮上!帝国主義に回帰へ


*FOX
アメリカのドナルド・トランプ大統領が南米メキシコへの地上攻撃に言及しました。

これは1月8日のメディアインタビューでトランプ大統領が語ったもので、「カルテル対策として陸上作戦を開始する。カルテルがメキシコを支配している」などと発言。アメリカ国内の流入している麻薬の大部分がメキシコ経由だとして、メキシコの麻薬カルテルを撲滅するためにアメリカ軍の派遣を検討していると強調していました。
メキシコ政府はアメリカ軍の地上展開を了承していないとの声明を出し、アメリカ軍が地上攻撃を開始した場合、主権侵害として対抗するとコメントしています。

また、トランプ大統領は北米のグリーンランドに関しても、買収計画や武力制圧も視野に入れていると言及していました。
グリーンランドは北米大陸とヨーロッパの中間に位置し、北極海の航路で最重要の要所となっていることから、アメリカは中国やロシア対策の一環でグリーンランドを抑えようとしている流れです。

先日のベネズエラ攻撃からアメリカの動きは劇的に早く、世界規模で同時に軍事作戦の展開を検討している情勢となっています。このようなトランプ大統領の動きに帝国主義への回帰と批判する声も多く聞こえ、欧米諸国では賛否両論の物議を醸しているところです。

一方で、現状を変えるために力を前提とした政策を支持する声も多く、世界は新たな局面に突入したと言えるでしょう。

 

トランプ氏、麻薬組織に対する「地上攻撃を開始」と発言
https://news.yahoo.co.jp/articles/d542174d15058554e74f7ca793d5801d1b484b6c

【AFP=時事】(更新)ドナルド・トランプ米大統領は8日、米軍が東太平洋とカリブ海で繰り返している「麻薬運搬船」への攻撃に続き、麻薬組織(カルテル)に対する地上攻撃を開始すると述べたが、詳細は明らかにしなかった。

トランプ大統領 “ベネズエラ 第2波攻撃は不要と判断し中止”
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015023081000

アメリカのトランプ大統領は9日、ベネズエラが多数の囚人の釈放を決定したと発表したことなどを評価したうえで、ベネズエラに対する今後の攻撃について「当初予定されていた第2波の攻撃は不要だと判断し、中止した」と明らかにしました。

トランプ大統領は9日、みずからのSNSで、ベネズエラが多数の囚人の釈放を決定したと発表したことについて「『平和を求める』という意思表示として、多数の政治犯を釈放している。非常に重要で賢明な措置だ」と評価しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!