ネット右翼(ネトウヨ)らが自分たちにとって敵対と判断した弁護士らに無差別的な懲戒請求を送っている騒動で、新たに日本労働弁護団常任幹事の嶋﨑量弁護士が提訴の動きを示唆しました。
嶋﨑弁護士は公式ツイッター上で、「私が591名から不当懲戒請求されました」「懲戒請求理由は、佐々木亮弁護士@ssk_ryoへの不当懲戒請求に対する私のツイートが、共謀による脅迫罪になるという、懲戒理由とはなり得ないもの」と報告し、悪質な業務妨害だとして対応する意向を表明。
しばらく前から不当懲戒請求への提訴を発表している佐々木・北周士弁護士らと協力して対応すると明らかにしました。
これに対してネトウヨからは「脅迫だ」「弁護士が脅しとは何たるか」などと批判の声が相次いでいます。佐々木弁護士の時にも同じような反応が見られましたが、懲戒請求を煽った大本のブログである余命日記などは今も徹底抗戦の方針を維持しているところです。
先日、私が591名から #不当懲戒請求 されました(全件懲戒しない決定済)。
懲戒請求理由は、佐々木亮弁護士@ssk_ryoへの不当懲戒請求に対する私のツイートが、「共謀による脅迫罪」になるという、懲戒理由とはなり得ないもの。これは私の弁護士としての活動に対する悪質な業務妨害です。— 嶋﨑量(弁護士) (@shima_chikara) 2018年5月9日
懲戒理由とされた私のtweetは、佐々木弁護士のtweetに対する返信で「なんで懲戒請求されてるのか、ほんと謎です。酷い話だ。」と書いたもの。それだけ。
懲戒請求者にはきちんと責任をとってもらいます。
私は、懲戒請求者をこのまま放置するつもりは毛頭ありません。— 嶋﨑量(弁護士) (@shima_chikara) 2018年5月9日
私は、会社の労働者に対する不当訴訟提起へ対抗する、労働者から会社への損害賠償請求案件(返り討ち)には一家言あります。
今回 #不当懲戒請求 という類似案件で自分が当事者になるのは貴重な機会。代理人として日々訴訟に関わってきたけど、自分が当事者になる裁判は初めてですしね。— 嶋﨑量(弁護士) (@shima_chikara) 2018年5月9日
私は、労働弁護士として、不当な扱いを受けた労働者が必死に抗うことを、時には叱咤激励しサポートしてきました。幸い、私は不当懲戒請求者を返り討ちにすることも可能な環境にあります。自身への #不当懲戒請求 放置は、私個人の信条とも整合しません。
— 嶋﨑量(弁護士) (@shima_chikara) 2018年5月9日
私は、不当懲戒請求に放置することが、弁護士として間違った対応だとは全く思いません。懲戒請求だけで対応に苦慮し、日常業務を圧迫され、依頼者利益や経営環境も影響が懸念されます。
幸い私は対抗できる環境にあるので、不当懲戒請求をされ困っている他の方の為にも行動することにします。— 嶋﨑量(弁護士) (@shima_chikara) 2018年5月9日
今後、佐々木・北周士弁護士@noooooooorthと連携し解決を目指す予定です。
民事訴訟・刑事告訴を視野にいれますが(懲戒請求者全員の住所氏名は既に把握)、当面は民事訴訟提訴前の和解希望者について、真摯な謝罪意思を前提に、和解にも応じる意向です。— 嶋﨑量(弁護士) (@shima_chikara) 2018年5月9日
懲戒請求をして悔やんでいる方へ→具体的な和解条件や手順は追って公表予定ですが、基本的な和解条件は、ささき・北弁護士に準じる予定です。
既に、私宛に連絡をいただいている方もいますが、当面は私からの連絡等をお待ち下さい。— 嶋﨑量(弁護士) (@shima_chikara) 2018年5月9日
懲戒請求を取り下げてくる人も相当数いますが、取り下げただけで赦されると思わないようにして下さい。単に取り下げただけの人は訴訟の対象からは外しません。あくまでも謝罪して、和解の合意に至った人しか赦しませんので、ご理解のほどよろしくお願い致します。
— ささきりょう (@ssk_ryo) 2018年5月9日
しかし、井上太郎氏の論理すごいよね。朝鮮学校の弁護士会の声明について何の関与もない私が懲戒請求されているが、普通の弁護士なら懲戒請求されないから、懲戒請求されている私はまともではないという・・・。勝手に懲戒請求されただけなんだけど、こっちが悪いのかよ(笑)。
— ささきりょう (@ssk_ryo) 2018年5月8日
朝鮮学校への補助金などを巡って弁護士に対して大量の懲戒請求がなされた件、不当な懲戒請求による損害賠償金の支払いを求め、本日、東京地方裁判所等に訴訟を提起した。現時点で被告は未だごく一部であるが、訴訟前に和解が成立した方を除き、最終的には請求者全員に裁判所までお越し頂きたいと思う。
— 弁護士神原元 (@kambara7) 2018年5月9日
こういう人たちは、懲戒請求者が負けたら「裁判所も反日に乗っ取られてる」と言って終わり。
そのうち始まるブログの発信者開示請求が通ったら「プロバイダも反日に乗っ取られてる」と言って終わり。
そうやって永久に自分の陰謀論の正しさを「実証」し続ける。
カルト宗教の信者と全く同じ。 pic.twitter.com/pV1PXNnBx2— ブルドッグ (@Bulldog_noh8) 2018年5月8日
嶋崎弁護士たちは共にブラック企業などと闘っている仲間。ブラック企業台頭で、労働者の賃金未払い事件や権利擁護に多忙なんだから、無駄な時間をとらせないでほしい。この事務対応によって、何人の相談者が不利益を受けるか考えたら、懲戒請求者たちは相当の賠償をするべき。 https://t.co/hHsI27k0Um
— 藤田孝典 (@fujitatakanori) 2018年5月9日
ちなみに、某不当懲戒請求で裁判になった場合、恐らく一つの訴状で訴えられると思うので、同じく煽られて懲戒請求して被告となった960人の同士にも住所と氏名が全員にバレるし、何なら裁判は公開の法廷で行われるので、誰でもその住所と氏名の閲覧が可能になりますよ。良かったね。
— 中村剛(take-five) (@take___five) 2018年5月6日
佐々木先生、北先生の次は嶋崎先生かよw まこと馬鹿には底がないなあと心底呆れている。懲戒請求者たちが愚かすぎてちょっと気の毒ですらあるが、まあホームレスが飢えておにぎり盗んだとかでも気の毒は気の毒だけど処罰されるからね。自分のやったことの責任はとらないといかんね。
— ystk (@lawkus) 2018年5月9日
余命三年の読者に関しては、申し訳ないのですが一切同情できないのですよね。「寂しさゆえにつけこまれてしまったのでは」と相互さんがいっていて、確かにそうした人はいると思います。しかし、弁護士の懲戒請求を正当な理由もないのにしたというのは、要は不当に人の職を奪おうとしたわけですからね。
— 黒木初 (@zaregotonandayo) 2018年5月6日
余命三年の不当懲戒請求スレ見てると面白いな pic.twitter.com/NhFdf02kzz
— くるみロール(=╹◡╹=) (@pizzalovera) 2018年5月6日
ま、まさか百田さんも懲戒請求を出しているのでは!? pic.twitter.com/Kz5zyUhmJw
— M16A HAYABUSA (@M16A_hayabusa) 2018年5月7日
不当懲戒請求をしてしまった人に無料でアドバイスしましょうか。最もいいのは、訴訟提起前にささき先生、ノースライム先生が掲げる案で和解し、それ以外の懲戒請求してしまった人に直ちに謝罪することです。5/16記者会見ということは、その日までに提訴される可能性が相当程度あるので、急ぎましょう。
— 中村剛(take-five) (@take___five) 2018年5月6日
いいね!しよう