9月10日の天気は東日本や西日本を中心に雨模様となっています。
気象庁によると、11日朝までに西日本から東日本の広い範囲で雨になると予想され、場所によっては24時間で120ミリの大雨となる可能性があるとのことです。
120ミリとなる場所は近畿地方、北陸地方、東海地方で、他にも甲信地方で100ミリ、四国地方や中国地方で80ミリと予想されています。
先週に台風で大きな被害を受けた近畿地方は厳重な警戒が必要だと言え、住宅に危険が迫っている時は近くの安全な避難所に早めの避難をしたほうが良いかもしれません。
気象庁 天気情報
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
天気予報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/
西日本と東日本で大気不安定 局地的に非常に激しい雨のおそれhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20180910/k10011621261000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001
前線や湿った空気の影響で、西日本と東日本の広い範囲で大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達しています。10日夜にかけて局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあり、土砂災害などに警戒が必要です。
【安全最優先でお願いします】
復旧に努めておりますが、まだ電線などが切れて垂れ下がっているところや、応急処置で対応させていただいているところもあります。
特に雨の日は感電の危険もありますので、そうした場所がありましたら、安全を最優先に、絶対に近づかないようお願いいたします。 pic.twitter.com/KQYAIZ6ShP— 関西電力株式会社 (@KANDEN_Official) 2018年9月9日
発達した秋雨前線の影響で、今朝は北陸や近畿、山陰で雨が強まり、福井県や石川県では1時間に50mm近い雨を観測。
激しい雨のピークは四国や山陰では午前中まで、近畿や北陸では昼過ぎまでの予想。道路冠水や河川の増水に警戒。土砂災害の発生にも厳重に警戒を。https://t.co/cbvVC93Xkd pic.twitter.com/EmsAhrZnVM— ウェザーニュース (@wni_jp) 2018年9月9日
【明日の天気】秋雨前線が徐々に東へ移動。東北〜近畿は雨が降り、特に北陸や近畿では大雨に伴う災害に厳重警戒が必要です。
前線の通過後は空気が入れ変わり日本海側を中心に体感が一変。半袖一枚では少し肌寒く感じられそうです。https://t.co/f3EgJAdgbc pic.twitter.com/Qhzg3DwTO1— ウェザーニュース (@wni_jp) 2018年9月9日
いいね!しよう