新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ニューカレドニアでM7.6の大地震、南太平洋に津波警報!バヌアツのタンナ島で72センチの津波 M5クラスの余震も相次ぐ


12月5日13時18分頃に南太平洋のニューカレドニアでマグニチュード7.6の地震があり、周囲の海域に津波警報が発令されました。震源の深さは約10キロで、震源に近いバヌアツではバヌアツのタンナ島で72センチ、ニューカレドニアで15~48センチの津波が観測されています。

また、地震の影響で海面がしばらく上下する恐れがあるとして、バヌアツやニューカレドニアの浜付近住民に避難指示が発表されました。日本への津波の影響は現在調査中です。

このエリアに近いニュージランドでは先週に大量のクジラが座礁して話題になったこともあり、ネット上では「大地震の前兆現象だったのでは?」と指摘されています。

アメリカ地質調査所
https://earthquake.usgs.gov/earthquakes/map/

リアルタイム世界地震情報
http://ds.iris.edu/sm2/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!